一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2020年10月6日火曜日

ARROWS Tab Q775/Kを買ってきてWindows10にした

 2024/04/10追記
ArrowsTab再設定時に必要な情報など関連情報をArrowsTabまとめページを作りました。

 Windowsタブレットは眼中になかったが、お正月にArrowsTab Q506/MEを安く手に入れたことでWindowsタブレットの魅力を理解することになりました。

Q506/MEは風呂タブレットとして大活躍し、カラオケ、プライムビデオ、Web検索、読書などに活用しています。

 Q506/MEで十分楽しめており、CPUがAtomでショボいと言われている性能にも特に文句もなかったが画面の大きさだけはもう少しあってもいいかなと感じていた。

そんな時にQ704/Hを知る。

画面サイズ12.5インチ、ちょいと大きくなる。 

防水タブレットなのに排熱ファンがあるとか変態機種。

秋葉原のGENOで実機を見てきて、液晶がきれいで良い。(グレアだからってのもありますが)

実機をみたら急にほしくなった。

https://www.fmworld.net/biz/tablet/1501/q704h/

 

 

調べていると、さらに上、13.3インチのタブレット(Q775)があるではないか

http://www.fmworld.net/biz/tablet/1604/q775k/

 しかも当時イオシスさんで売っていた。

中古としてのダメージは、筐体の傷の他に液晶のむらとスタイラスペンがない事のようだ。

ペンが欲しかったらGENOで買えたQ704/hには付属しているので、そっちのが良い、新規で買うとこれだけで5000円ぐらいする。液晶のむらは気にはなるが実用上の問題はない。

普通に使う分に何も問題点はなかった。 

Q775お風呂タブレット記事はこちら

Q775/Kを買ってきてすぐ使えない理由はOSがWindows8.1だという事、Windows10にはメーカーのお墨付きで対応しているのでアップグレードすればいいが、ネットを調べてもあまり記事がない。

 

とりあえずマニュアル

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/pdf/B5FK/B5FK5241.pdf

 

なので人柱として手順を書こうと思った。

とりあえずこのページでWindows10にする注意点を学ぶ

https://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/8/tablet/q775k.html

入ってると起動を妨げるようなものがあるようだが、インストールはされていなかった。

リカバリーディスクを作れという事で、作る。

おそらくWindows8.1に戻すことはないが、転ばぬ先の杖だ。

 

リカバリディスク作成のマニュアルはここにあった。

https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/pdf/B5FK/B5FK5281.pdf

 リカバリディスク作成には「ディスク作成」なるツールがあるのだが、DVD-RやDVD+R DLに対応した光学メディアデバイスがないと起動すらできないという仕様。


仕方ないのでデスクトップパソコンからDVDドライブをひっぱがし、

SATA->USB変換ケーブルでつないだら認識して、「ディスク作成」は起動した。

SATA-USBケーブル

リカバリディスクとドライバーディスクの2種類が作成でき、ストレージの隠しパーティーションにあるデータを保存できるようだ。


リカバリディスクは確かに作れた、DVD-Rディスクを3枚必要とする。

ドライバーディスクを同じノリで作ろうとすると、ディスクがイジェクトされる。

意味が分からなかったが、ちゃんとエラーメッセージに向きあってみるとDVD+R DL限定という事を訴えていた。

そんなニッチなメディアもってねーーー。

仕方ないのでAmazonで買う。

DVDドライブは幸いDVD+R DL対応していた。

DVD+R DLとか生まれて初めて使った。

ドライバーは富士通がちゃんと提供してくれてる感じがするので、少し安心している。

モデル番号は、サポートナビというプリインストールのアプリケーションで確認できる。

 


うちのはFARQ01031という型番のようだ。

 -----

AmazonからDVD+R DLが届き、無事ドライバーディスクもできた。

これで、最悪元には戻せるのでWindows10Proへのアップグレードを試みる。

イオシスの店員さんは「Windows10を用意すれば」というような事を言っていたので、もしかしたらライセンスが必要なのかも?という考えはありましたが、メーカー製PCのWindows10無料アップグレードが今でも可能なので、たぶん大丈夫だろうと試してみる。

マイクロソフトのサイトへ行ってmediaCreationToolをダウンロードしてアップグレードを試みる。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

起動し、このPCをアップグレードを選んでインストール。

たくさん再起動を重ね。

 無事Windows10Proになりました。

 

ライセンス認証は予想通り大丈夫。

 

最初のWindows10注意事項のページからリンクされているドライバソフトのダウンロードページに行き

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvindex?mode=1

Windows10版が出ていて、確実に必要そうなものは全てダウンロードして当てていく。

  • インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版
  • インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバー
  • インテル(R) Bluetooth ドライバー
  • Intel(R) I217/I218/I219 ギガビット LAN ドライバー(64ビット版)
  • Realtek High Definition Audio オーディオドライバー
  • インテル(R) ラピッド ストレージ テクノロジー
  • Fujitsu BIOS Driver
  • バッテリーユーティリティ
  • ステータスパネルスイッチ
  • Wireless Radio Switch Driver
  • 富士通拡張機能ユーティリティ
  • 書き込み機能拡張ユーティリティ
  • サポートナビ


Windows10版ではなかったが、BIOSを確認してみたら古かったので更新、windows10上でも問題なく動作した。

  • ARROWS Tab Q775/K 用 BIOS書換データ


クレードル用のソフトウェアがあったが、いれようとしたら最新版だといわれたのでなにもせず

  • 拡張クレードルファームウェアアップデートツール

 

ArrowsTab Q775/KはタブレットPCではあるが、サポート体制などが普通のPCと同じで必要なドライバなどあるので、そんなに慎重に作業しなくてもよさそうな気がしてきた。 

普通のPCと違うのはSSDが取り外せないことぐらいか。

ドライバ更新しなくても、結構普通に動いているので、最初に人柱とか書きましたが、

この機種はなんのトラブルもなく、すんなりWindows10になると思う。

 

追記:

電池問題 

 ほっといても電池がガリガリ減って困っていましたが、WakeUpLANを停止したら減り方が改善しました。BIOS(UEFI)から解除するだけです。

スリープでもそれほど減らなくなりましたし、シャットダウンしておけば減り方はさらに減るので1,2日程度の放置なら空っぽという事はなくなります。

でも減るのは何故だろう。