一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2021年10月21日木曜日

さいきょうの風呂タブレットをてにいれたぞ

 WindowsTabのQ506/Meを手に入れ、休日余裕があるときは、お風呂で3時間ぐらいプライムビデオ見ていたりします。

この環境が当たり前になってくると欲が出てきて、もっと大きな画面のタブレットがないかと考え探し始めてしまいました。


 Androidタブレットでは10インチ以上のものは珍しく、サイズアップは難しいようです。しかもお風呂用途なので、絶対に譲れない「防水」という要件もあります。

私のお風呂タブレットの条件

  1. 防水(必須)
  2. クレードルで充電可能(充電端子キャップ外したりとかどこか開けたりしなくてよい)
  3. 4時間ぐらいは電池が持つこと

 

法人モデルのArrowsTabは防水モデルが定番として存在しており、リース落ちの中古品を狙えばリーズナブルな価格で入手できます。

そして見つけました。

 


ARROWS Tab Q775/kは13.3インチというノートパソコン並みの画面サイズでCPUはCore™ i5-5300Uとまぁ普通ですがタブレットだとAtom系の省電力プロセッサが載っている事が多いので、普通なことが素敵です。 

OSアップデート記事書きました。


i5を載せたせいか、防水タブレットのくせに排気ファンがついてるという・・どんな構造なのだろう?そこそこうるさいが、風呂ではシャワーなどの音が強いのでさほど感じない。

メモリこそ4Gbyteと最低限ではあるものの、普通のノートパソコンスペック。

重さはタブレット単体で約990gとほぼ1kgあり、本当に重い。持ち歩けなくはないが、1日1リットルの牛乳パック持って歩くのと同じなので、できれば避けたい。

そして私が買ったiosysさんではクレードルが付属した。ペンはなかったけどね。

  ※上のAmazonリンクは画像借りてるだけなので、クレードル付属かは不明です。

 13.3インチを使いだすと、もう10インチのQ506へは戻れません。

 電池もずーとプライムビデオ見たりしていても5時間ぐらいは使えているので十分かと。

OSも電話というデバイスではちょっと求められるものが違いますが、PCの延長線上にあるタブレットの場合、AndroidというOSはGoogleのエコシステム上にあり制限が多く不自由である事に気づいてしまった。Windowsならなんでもできる。

WindowsでもAmazonPrimeVideoはWindowsのStoreアプリとなり、利便性が上がり、Youtubeに関してはFirefoxのプラグインであの邪魔な広告がなくなるので、Androidに戻れない。

さらに欲を言えば風呂専用で20インチタブレットとかほしいが、ニッチすぎて世界に存在していない。

 

まぁまぁなPC環境が揃ってきてしまったため仕事もできそうで、防水キーボード買って風呂からテレワークしようかと考えてしまった。

その後買いました↓

コロナ禍が生んだ最強防水キーボード