一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2020年8月18日火曜日

DellのInspironでマイクが使えない件

これはフィルムのリンクですが、こんな感じのパソコン  
 
他人のパソコンInspiron7470のトラブルシューティングしました。

経験と勘でいろいろやってみたが、結局、公式ちゃんと読んだら書いてあっただけなんだけど
それなりに手こずったので書いておく。

現象1:ノートパソコンでマイクだけが使えない。

対策
->WindowsUpdateによるドライバーの更新や、あえて昔のドライバー(パソコンのメーカーが提供しているもの)を利用

ダメ

現象2:ヘッドセットは起動前から刺しておくとヘッドセットから音は出るがマイクは効かない

後からだとジャックに刺しても本体スピーカーから音が鳴る。

? ハードウェア的に壊れてる?おかしな動作

公式を読む
コレだ

Windows10の左下にある検索窓から、スタートアップと入力するとスタートアップアプリというのが出てくる


この中でwave MaxxAudio service アプリケーションサービスというのを捜す。
オフになっているせいで今回の問題が発生しているので、オンだったら知らない。
ジャックになにも刺さっていない事を確認して、再起動し。

起動後にジャックに何か差し込むと、
dellのサイトにあるような、「何を差し込んだの?」という確認するウインドウが表示される。
ここでわかりにくいが、ヘッドセットと書かれている文字をクリックするとヘッドセットとマイク無イヤホンの切り替えができるようです。

オーディオジャックに差し込んだデバイスの判断を人が行うんですね。
自動判断とかは難しいのかな?