一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2021年5月6日木曜日

マイニング落ちのRadeon RX580のディスプレイポートが使えた件

 前にマイニング落ちRadeon RX580 AXRX 580 8GBD5-DHDMを買った事を書きました。

このグラフィックカードでデュアルディスプレイを考えた場合に、ポートが2つしかありません。

  • HDMI x1
  • ディスプレイポート(DP) x1

 そうなると必然的にDPを使う必要があるのですが、DPを搭載したディスプレイは所持しておらず、DP->HDMI変換をいくつか購入しました。

ディスプレイポートにはアクティブとパッシブの2種類があり、DisplayPort信号からHDMI信号に変換できるケーブルはアクティブのためアクティブのケーブルを2本試してみました。

ICZI DisplayPort HDMI変換アダプタ 4K解像度対応 金メッキコネクタ搭載 UHD 3840x2160対応 DisplayPortからHDMIまで変換のみ HP、Dell、Lenovoなど対応DP - HDMI アダプター (ブラック)

 

アイネックス DisplayPort - HDMIアクティブ変換ケーブル AMC-DPHD

しかし全くダメでした。映像が出ません。

色々調べたら他にも同じような人がいて、DPは死んでるものだと自分の中で結論付けし諦めました。

 

その後ウルトラワイドの34インチを購入し

https://blogger.kinkuman.net/2020/10/34gn73a-b.html

このディスプレイはDPを持っています。

使えないものだと結論付けてしまったので試しもしませんでしたが、最近またデュアルディスプレイがしたくなり、ディスプレイ付属品の1mのディスプレイポート用ケーブルでつないでみたら普通に使えました


いまだにVGA接続が愛されている理由がわかる気がします、トラブルが少ないです。

HDMIも規格が1.4だとか1.2だとか色々、DPは1.2と1.4とかありますが、そんな細かいことまで追えている人は少ないと思います。ディスプレイなんぞ、つないだら映るのが普通に考えてしまいますが、ケーブルに質とか相性とかあるのが今のようです。

で、ディスプレイポートケーブル1mでは短いので3mの物を購入しました。

【VESA認証済み 】 Cable Matters 8K DisplayPort ケーブル 3m DPケーブル DisplayPort 1.4 ケーブル 8K 60Hz/4K 120Hz HDRとHDCP対応 編組ケーブルジャケット

規格がうるさいので、買ったものが無駄になったりするのが嫌でVESA認証とっているものを選択しました。

値段もそれほど変わりません。

今まで使っていたHDMIケーブルではゲーミングの144Hzで使っていると、ごく稀ですが、暗転したり映らなくなることもありまして、頻繁ではないのでなんとか使えてはいましたが小さいストレスでした。

このDPケーブル購入して2週間ぐらい暗転は見ていません。


あとで気づいたのですが、Amazonのレビューに変換できないって書いてありました。

ネイティブなら行けるとも、当時はDP対応ディスプレイもっていなかったからスルーしちゃったのかなと思います。