一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2021年4月13日火曜日

ところで、俺のSDGsっぷりをみてくれ こいつをどう思う? 

最近はSDGsという言葉をよく耳にする。

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略だと言うが、正式名称を聞いても

わけがわからないよ

 ざっくり読むと世界平和で差別なく貧困もなく、みんなで笑って暮らそうよ。

というような目標が掲げられている。

 国家レベルのやつは厳しめの目標を掲げているが、1個人としては関係なさそう。

 国のえらい人でないとできない。

プラスチックのストローとか、エコバックの政策などはSDGs由来なのかとも思う。エコバックとかは賛成で、昔から袋いらない派だったけど、「袋いらないです」っていうのが面倒で貰ってしまうこともしばしばあった。エコバック必須になって。「袋いらないです」を言わなくてよくなると期待したが、今は有料ゆえに「袋いりますか?」って絶対聞かれるようになってしまい「袋いらないです」って必須になってしまい。昔の方が楽だった。( ꒪⌓꒪)


個人レベルのSDGsとしては、具体的に書いてあった。

 

 

ガイド

https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/24082/


ではレベル1から

自分が出来ている事には○を出来てないことには×をつけていく。

電気を節約しよう。


貧乏性だから既に何十年もやってる。録画サーバー作ったけど常時PC付けておくのが勿体なくて使ってないほどだ。

 請求書が来たら、銀行窓口でなく、オンラインかモバイルで支払おう。紙を使わなければ、森林を破壊しなくて済む。


 請求書(紙)が来てる時点で終わってないか?切り替えろってこと?

声を上げよう! あなたが住んでいる町や国に、人と地球にやさしい取り組みに参加するよう呼びかけよう。

×

これはヤバイやつ、宗教の人が訪問に来る理由と同じ。考え方は人それぞれ押しつけはよくない。広めたければ活動して自動的に世の中に広がるのを待とう!

 

 印刷はできるだけしない。覚えておきたいことをオンラインで見つけたら、どうするかって? ノートにメモしたり、もっといいのはデジタル付箋を使って、紙を節約すること!


Webページで検索した事を印刷する時点で終わっとる。そのままブラウザタブ開いとけ。


オンライン検索すると、持続可能で環境にやさしい取り組みをしている企業が見つかるよ。そういう会社の製品を買うようにしよう。

×

これはまとも、やっとまともなのが出てきて安心している。 そうしていきたい。

 

オンラインでのいじめを報告しよう。掲示板やチャットルームで嫌がらせを見つけたら、その人に警告しよう。


取り組み自体はよい事だと思うが、この問題は深い沼のようなもので本気で向き合うのでなければ安易に踏み込むべき内容ではない。 

 

ハッシュタグ#globalgoalsを使って、あなたがグローバル・ゴールズ/SDGsを達成するために何をしているか、私たちに教えてね!

×

なんか嫌だ自己啓発セミナーのにおいがする

 

 

レベル2

 

ドライヤーや乾燥機を使わずに、髪の毛や衣服を自然乾燥させよう。衣服を洗う場合には、洗濯機の容量をフルにして使おう!


髪は身なりを考えなければ自然乾燥でも良いと思う。 マジレスですまないが、洗濯機は80%ぐらいで使わないと汚れが落ちない。そういう事ではなく、まとめて洗濯しろってことかな? 自慢じゃないが1週間分ためて土日に洗濯している。(単に面倒くさいのが理由ですが)

洗濯物の自然乾燥がエコな事は理解してるというか、みんな普通に外に干すでしょ?


短時間のシャワーを利用しよう。ちなみに、バスタブ入浴は5~10分のシャワーに比べて、水が何十リットルも余計に必要になるよ。


 お風呂は一般家庭用で7割ぐらいいれるとして170Lぐらい、シャワーは噴出量にもよるが一般的に1分で12Lぐらい。10分使うと120Lなので15分シャワーしたら180L、損益分岐点が微妙。書いたお前1人暮らしだな。風呂の湯なら共有できるんだけどな。

 

 肉や魚を控えめに。肉の生産には植物よりも多くの資源が使われているよ。

そもそも味覚が雑魚過ぎて肉の良さがわからずそんなに肉を食べてないが、植物から摂れない(摂りにくい)必須アミノ酸が肉や魚にあるって聞いてるので、食べるようにしている。ベジタリアンの人とかいるから必須なアミノ酸って取らなくても生きられるのかしら?


生鮮品や残り物、食べ切れない時は早めに冷凍しよう。翌日までに食べられそうにないテイクアウトやデリバリーもね。そうすれば、食べ物もお金も無駄にしなくて済むからね。


普通じゃないのか?成人迎える年齢超えてて、翌日までに食べきれない量の飯買ってきて捨てるやついたら、価値観が違うので距離を置く。

こちとらお百姓さんに感謝して生きろと教育されてるんだが、みんなそうじゃないのか?

 

堆肥を作ろう。生ゴミを堆肥化すれば、気候への影響を減らすだけでなく、栄養物の再利用にもつながる。


生ごみを減らす方向で考えよう、食べきれない飯買ってきて堆肥作んな。お前が一番SDGs実践しろ。

 

 紙やプラスチック、ガラス、アルミをリサイクルすれば、埋立地を増やす必要がなくなる。


小学生からやってる。 小学校でSE活動(save the Earth)と呼んでいて小学生って戦隊もの見て育つので「地球を救う」というキーワード大好き。


できるだけ簡易包装の品物を買おう!


つつみなんかどうでもいいけど、そういう選択肢があるといいね。ただ簡易包装だからって好きでないものは買えないぞ。ケチだから詰め替えじゃないのに簡易包装っぽい詰め替え用買ってきて使ったりしてる。(安いから)

 

窓やドアの隙間をふさいでエネルギー効率を高めよう!


ポリカーボネート板買って内窓作った。結露しなくなった。\( 'ω')/

 

エアコンの温度を、冬は低め、夏は高めに設定しよう!


常識じゃないのかな?みんなやってるよね?


古い電気機器を使っていたら、省エネ型の機種や電球に取り替えよう!


既にALL LED化、LED照明ってついてても消えててもエアコンや冷蔵庫の電力変動に飲まれてしまうレベルの消費電力でもう夜は寝るまで消さなくもいいのかなって思えてきている。少し前にGeforceGTX285という固い電気毛布は捨てた。サーバー用途で使っていたノートパソコンは捨て、ラズパイにした。

 

最近フィラメントタイプのLED電球が好きです

 

できれば、ソーラーパネルを家に取り付けよう。電気代は確実に減るはず!

×

 一軒家なら・・、マンションのベランダで発電できるシステムください!。あと導入費用が高いのでやすくなりませんか?蓄電池タイプは使いにくいです。

 

すすぎをやめよう。食洗器を使う場合には、あらかじめ皿を水洗いしないで!


 洗剤ついたままで???食洗器前提?食洗器って激しい汚れって全然とれないのを知らないのかな。


 

書いている人が独り者で食べきれない量の飯買ってきて堆肥作ってる気がして嫌いになってきた。 

宗教や自己啓発的ぽい項目を除くと、

全く意識していなくても私のSDGs適合率は高かった。

個人のSDGs ≒ ケチ質素倹約

が成り立ちそう。ヒマだったら、レベル3の適合率を見てみよう。

なんにしてもSDGsに対する理解は深まった。