一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2021年10月28日木曜日

NetBeans12の文字が小さい件

NetBeans12が出ており、インストールしました。

日本人なので、母国語日本語のインターフェースの方が良いなぁと思い、日本語化プラグインを作ってくださっている junichi11さんのレポジトリへ行きセットアップします。

 22インチぐらいのディスプレイの時は気づかなかったが、14インチ以下のノートパソコンでフルHDディスプレイだったりするとユーザーインターフェースの文字が小さくて辛い

見よ!Start Pageの文字がノミのようだ!読めなくはないが大きい方が良い。


日本語化していない場合は、採用フォントが同じサイズでも大き目のためか、多少まし。



一番必要なエディタエリアは設定から変更可能ですが、UI部分は設定から変更不可能。

悩んでいたら外国にこの超小さくなるNetBeansを4Kディスプレイで使ってる強者がいらっしゃった。

 https://ourcodeworld.com/articles/read/1166/how-to-configure-apache-netbeans-11-to-work-optimally-on-4k-monitors-in-windows-10

 

色々4kディスプレイ用に説明してくださっていてありがたいが、自分に必要な情報としてやるべきことは

netbeans.confの66行目に以下を追加する事だった。

--fontsize 20

 ありがたい。(頭のマイナス記号は2個)

NetBeansのインストールディレクトリへ行き、netbeans.confは直接書き換えできないので、デスクトップへコピーし、

サクラエディタ等まともなエディタで66行目(超長い場所)の


 お尻に追加、元々書いてあるダブルクォーテーションの左側に入れてください。前の記述とくっつかないようにしてください。間をあけるのに全角スペース使わないでください。

 

デスクトップで編集したnetbeans.confファイルを元の場所へ張り付けて上書きします。


 わーい、でっかい


 20でこのサイズなので、好みのサイズで微調整すればよいかと思います。

NetBeansが起動しない場合は記述をミスってるので、見直しましょう。

4Kディスプレイの方は情報ソースの神様のサイトへ行ってください。