一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2023年7月12日水曜日

「テレビの画面だけ落ちてきた記事」を見てビビって対策した話

EIZOさんが送ってくれる脱落防止部品

こちらの記事を読みました。 

妻「テレビの画面だけ落ちてきた!」 原因に「そんなことあるの!?」「我が家もあった!」

https://grapee.jp/1408510

 いや、大変。

でも自分は知ってたし、対策したよなぁ。 

あれ?

私のメインのディスプレイはEIZO製で、EIZOは自社製フレームレス(ベゼルレス)ディスプレイで画面が剥離する場合があると注意喚起しています。

https://www.eizo.co.jp/support/important/202108/

対象機種だったので、私もWebフォームから対策部品を送ってもらいつけました。

いまはコックピットみたいなスタイルでウルトラワイドディスプレイをメインディスプレイの上に配置し、いらないウインドウを上に逃がす形で使用し、このディスプレイかなり傾斜しています。

↓こちらの記事の最後の方の画像を見るとヤバい角度がわかりやすいです。

 100均金具でVESAマウント増設プレートをつくる

 


しかしこの2の番号が付いたディスプレイには何の対策も施してはおらず、 分度器を当ててみたら、前傾で45~50°の傾きがあり、これの方がヤバい環境にあると感じた。

2はLG製だったので、WebでLGのディスプレイで落下例をググってみましたが、出てはきません。 

前傾でディスプレイ使う人の分母は少ないのだろうというのもあり、  怖くなったので対策を考えました。

 

EIZOさんに依頼を出せば送ってはくれると思いますが、他社ディスプレイのものに対して貰おうとするのは筋違いです。

100均でどうにかします。

角がきついカラーボックスなどでケガしないように赤ちゃん用の樹脂ガードパーツが売っています。

当ててみたら、形も似ているし、ちょうどよいサイズです。

これを以前買ってきた強粘着、何度でもはがせるテープで液晶面以外に貼ります。

普通の両面テープで貼りなおしました、両面ゲルだと取れました。

採用中止

完成

こうして見ると、フレームレス(ベゼルレス)は縁のパーツがないだけで、実際には縁に相当する3mm程度の画面ではない領域があるということ。どうせ映らないところがあるのならばこの3mm部分を覆う形状で枠を作って落ちないように作ってほしいと思う。