きっかけ
androidスマホが突然発熱、ずっと温かい状態となってしまう。
温い状態は無駄な処理が走ってCPUを使用してしまっているためで、当然電池の減るペースがいつもより速い。
いつもは夕方に家に帰ったタイミングで30%程度は残っていますが、まだ仕事中なのに残り20%。
家に帰るまで持たないので20%程度追加充電をした。20%->40%
減るスピードが変わらない、帰宅しながら色々対策を試す。
経験からの原因予想とよくある対策(効果なし)
とりあえず再起動ー>温かいまま
電源オフからの起動ー>温かいまま
最近入れた、更新したアプリが悪さ?ー>自動更新してないし、何もいれてない
自動更新オフでも更新されるgoogleplay開発者サービス?ー>今のスマホでは更新の削除が不可能だった
かわりにキャッシュ消しー>温かいまま
怪しい挙動
ガリガリ減って行く電池、直前に怪しい通知が出ていたことを思い出す。
使用してないアプリの権限を削除したという通知である。
セキュリティの観点からみればこの動作は良いものだが、アプリは表で起動していなくても機能の実現のために後ろで定期的に処理を行っているものがあり、インストール時にそのための権限設定などがある(断るとアプリが機能しないので使用できない)。
この後ろの処理が権限を突然奪われてエラーとなり、その動作に対する対処の為のプログラムが入っておらず権限が必要で処理要求→エラー→要求→エラーを繰り返しているのでは?と予想した。
正解の対策
削除された権限を調べて付与を繰り返し、それでも温かいので、再度そのアプリたちをすべて1つ1つ起動していったところ、発熱が収まった。電池残量残り1%。
なんとかなった。
結論
今はいつもどおり常に温かくないスマホが使えている。
3カ月間起動してないアプリではあるが、使う予定があって入れていたり、通知の利用だけでアプリ本体は起動しないアプリもある。
このお節介な時間泥棒は止めてほしい。
アプリ毎の権限除去解除設定はあるが、まとめて無効にする設定がなくたいへん面倒。
その後再度発生と対策の確定
まとめて無効にする設定がなく、面倒で全アプリに権限解除を無効にする設定をしないでいたら、また発生した。
同じように権限を戻し、そのアプリを起動で治ったので原因の特定と対策は正解のようだ。
休みの日に発生し、さほどスマホを触らないので気づかず、家を出て出先で発生となるとほんとに困る。
対策したためその後はもとに戻ったが、本当にこの機能やめてほしい。時間があったらadbコマンドなどでまとめてやれないか調べます。アプリ1つ1つなんて面倒くさい。