一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2022年1月17日月曜日

💩+Styleのスマートプラグを買ってみた結果

注意:この記事は不満を垂れ流してるインターネットMy💩記事です。 

 

使用してみて、この値段でワットチェッカー機能を搭載しており、ほぼリアルタイムで消費電力がわかることに感動しました。

普通の通信機能も何も持たないワットチェッカーでも3000円はします。

【+Style ORIGINAL】スマートプラグ 2個セット 消費電力/タイマー 動作 Amazon Alexa/Google Home 対応 アプリ連携 Wi-Fi 音声コントロール ハブ不要 スマートコンセント ソケット プラススタイル


「とても良い商品だ」と思い、1か月程度使ったあとにリピート買いしました。

しかし、重大なオチがあったのです。

 

謎の定期電源オフ

 このコンセントの問題は2か月程度の間隔勝手に電源がオフになる日があることです。

私は初回、パソコンの消費電力見たくて使っていたら、いきなりブツっと電源を切られました。

使うにあたり、スマートスピーカーやら、+styleのアプリやら電源をオフにできる手段はいくつかあるので、自分の誤操作はできるだけ発生しないように、スマートスピーカからは部屋外に設定し、名称も普通に呼ばれることのないものに設定していました。

誤操作は心当たりはないが、なにかが影響してしまったのだろう。
初回はそう思いました。

初回はよくわからなかったのですが、4か月で2回目発生、6か月で3回目発生、8か月で4回目発生と、定期的な勝手に電源オフを経験するとやばい製品だと理解します。

 おま環を疑い、ほかの人のAmazonレビューを読むと、そういうコメントは数は少ないが存在する。自分のとこだけの不具合ではなさそうだ。

定期的だが、何時なのかはわからない。メンテ日があって公開されていればその日は使わないように避ける運用も可能だが、そういうお知らせがあるわけでもない。

ある日突然電源が切れるので恐ろしい。

2度目を経験してからは、意図せずに電源が切れてもさほど影響のないものに使っていました。
ですが、買った目的がパソコンや常時起動しているラズパイ、NASなどの電力消費を計測するワットチェッカーとして使いたかったので買った意味がない。

ファームウェアアップデート後に期待しましたが、定期的に勝手に切れるのは変わらず、おそらく「仕様」だと思われる。


使用目的に合わない

短期的なワットチェッカーとしては使えるが、ある程度の期間でモニタリングするような用途では電源が切れるので使えない。

短期で使ったとしても次にいつ切れるかはわからないので運が悪いと電源切られる。
切断の間隔は大体2か月なのである。
PCにつないだり、熱帯魚用のファンなどに使うと後悔する日が必ず来る。

ワットチェッカーはともかく、所有者の意思に関係なく電源を切ってはいけない。

ほかの会社の製品だったら良いのかも?とも考えましたが、+StyleのものもどこかのOEM製品で他社製アプリから操作できたりするらしく、結局根本的には同じシステム(tuya smart)っぽくおそらく同じ問題があるのではないかと・・。

もう改善されるかを期待するのは諦めてしまった。  

どうでもいい照明用にしたため、夜は切って寝るためもう定期的に切れる病は治ったのかは分からない。

4このうち用途がなく余ってた1つは、知り合いに押し付けました。

 

PC用にはスマートホームな製品ではありませんが、これを買いました。
3000円ぐらいする普通の通信機能も何も持たないワットチェッカー(´_ゝ`)

サンワサプライ ワットモニター

PCの消費電力を意識して節電を心がけるには十分でした。 スマホなくても見れるし。

 

追記:

今はSwitchBotのスマートコンセントでやりたかったサーバーの電力消費監視を実施しています。3か月ぐらい経過しましたが勝手に切れる事はありません。今後IOT製品はSwitchBotにシフトします。


パソコン用にはこういうの買いました、単品ワットチェッカーの方が高機能ですが、現在使用量はモニタリングできます。


サンワダイレクト ワットチェッカー 電源タップ