家に帰ると、ポストにこのようなチラシが入っていた。
auひかり、通信速度下り270M、上り74M
比較対象の置くだけwifiのスピードに関心はありませんが、
うちのマンションはVDSLだから100Mbps以上出ないよ! チラシ間違えてないか?
と思ったが、速度の数値がギガビット1GBpsではなく、ケーブルテレビインターネットのような中途半端な速度で気になった。
資料ではマンションタイプGというプランになっており、調べてみるとVDSLで今までの限界速度上り、下り100Mを超えるG.fastなる技術を用いたプランだった。
待望のVDSL限界突破きた!!
数年前にVDSLの限界を超える新しい技術の話は読んでいたが、このようなチラシが入るレベルでもう使えるところまで来てるとは恐れ入った。
しかし具体的に調べてみると、うちのマンションはマンションV16プランしか対応しておらず、まだ使えない事が分かった。
やっぱりチラシ入れるマンション間違えてる。
G.fastがまだ使えないマンションにG.fastのメリットばかり記載したこのチラシを投函してはダメだろう。(+_+)
NTTのフレッツではまだG.fastは使用できないようだが、auが広めてくれたら普及する可能性は高いので、ちょっと未来のネットワーク環境に期待ができる。
いまのところauひかりだけで、かつ設備がG.fastに対応した建物のみらしい、自分のところがどうなのかは下のリンクから調べられる。
https://bb-application.au.kddi.com/auhikari/zipcode
近所の~荘という昭和チックな名称の建物でも対応しているところもあって、 予想できない。
チェック結果、タイプGに対応しているマンションに住んでる方はVDSLの呪いから開放されるのでauひかり乗り換えですね。