一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2021年12月9日木曜日

Windows10でシャットダウンすると再起動する件、スリープ解除される件

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

J・P・ポルナレフ先生

「おれは PCの電源を落としていたと
思ったら いつのまにか起動していた」

長いことこの現象に悩まされたぜ!

このノリは続かないので語り方を戻します。(-.-)

RyzenCPUの一式を購入し、最初は問題なかったが数カ月使っていると発病しました。
BIOS(UEFI)のアップデートをした頃から発生したような気がしたので、それを疑ってBIOSバージョンダウンをしてみたが改善されず。

Hyper-VやVMwareなどを色々弄っていた時期でもあるので、仮想アプライアンスが怪しいとにらんで、アンインストールや再インストールなども行いました。

USB周りの機器なども可能性はあるとは考えましたが、全く同じ構成で長いこと普通にシャットダウンできていたことから、おそらく違うだろうという推測。


以前にもPCがシャットダウンすると再起動する病にかかってはいましたが、SSDを新調するタイミングでWindows10の再インストールを行い、しばらくは発病せず平和に過ごしていました。

しかし彼らは帰ってきた・・(七英雄的な)

 頭に七英雄バトル曲がよぎる

クジンシーとの戦い

 

よし寝るぞとか、会社行くから電源落とそうと、電源切ると再起動する。

(-_-)

シャットダウンすると起動するというこの矛盾耐えられない。本当につらい。

仕方ないので再起動中のBIOS(UEFI)段階で電源スイッチ長押しで消していました。
めんどう!

しかしネットは広い、同じ事に悩んでいる方がおり、しかも解決。答えは意外な事でした。

以下引用



簡単!

電源シャットダウンをクリックしたら、すぐにワイヤレスのマウスの電源をOFFにします。私も散々悩んで、やっと解決しました。ワイヤレスのマウスをお使いでしたら、お試しください。

 

情報元

マイクロソフトフォーラム

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%80/3fcc935e-f9ba-4815-8363-4b382c95f4c5 


ウソみたいだけど、本当に治った。マウスはデバイスマネージャーでの設定でスリープ解除等電源制御は解除してあるので、こうなるのは設定云々ではなくもうバグです。

PCシャットダウン後に、ワイヤレスマウスの電源切るなんて面倒で絶対しないので、几帳面な人っぽいなとおもいつつ、考え方の違いで解決することもあるのだなと思う。

プログラミングのテストはいろいろな人にやってもらった方がいいのだと再認識。

多分違うだろうという思い込みでUSBデバイス全部外してテスト実施などやってはいないので、 「かもしれない」と考えて試す必要があったなと反省。

 ワイヤレスマウスの機種は問わないと思いますが、私が使っていたのはM590というLogicoolのマウスです。

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 静音 Bluetbooth Unifying 7ボタン M590GT グラファイトトーナル ワイヤレス マウス windows mac Chrome Android iPad OS M590 国内正規品 ブラック

 追記


また彼らが帰ってきた・・・

山手線英雄の新宿さん

シャットダウンすると再起動する地獄は改善されたが、今度はスリープ状態にしたPCが勝手にスリープ解除されるのだ。

ワイヤレスマウスの電源をオフにしても、即ではないが数秒から数分後にスリープ解除がされてしまう。

 

離席するので電気節約と思ってPCをスリープしても、部屋に戻ってくると稼働しているというこの矛盾つらい。

会社行って、家に帰ってきたら部屋が生温かい、1日中使ってないPCが動いてる日が 何度か、つらい、辛すぎる。

 

YATO NOTEさんのサイトで、解決方法をいただいた。

https://yatonote.blogspot.com/2021/07/smb-10pc.html
※ブログ止めてしまわれたようでリンク切れです。


ありがたい。 
結局こういうのは個人ブログなんですよ。

デバイスマネージャーから有線イーサネットカードの「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」設定を外したら治った。

こんなところにもスリープ解除設定があるのか!
でもこれで半ばあきらめていたwindows10のスリープが使い物にならない問題が解決しそう。

自宅のLAN内にWOLのパケットとか飛んでいない筈なんだけどなぁ、なんで復帰するんだろう。