一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2019年11月30日土曜日

待ちに待ったラズパイ4を手に入れたぞ

ラズパイ4の技適が通りKSYさんとこが販売を開始したので、速攻ポチりました。

 
RaspberryPi3B+が出たときに、ギガビットイーサになったことを喜んで買いましたが、今回の新型は比べ物にならない進化です。

まずCPUのコアがCortex-A75にアップ、私が使ってるスマホが2016年製でCPUはSnapdragon650ですが、コアが同じです。

とりあえず使うために必要なものは

  1. マイクロSDカード
  2. キーボードマウス
  3. microHDMIケーブルまたは変換アダプタ
  4. USB-TypeCケーブル
  5. USB充電器
 でしょうが、1なんかそのへんに1つ2つ転がってるでしょうし、2はパソコンの使えばいいです。
3はスマホのHDMIケーブルとかがこの形状だったので持ってるかもしれません、なかったら100円ショップで売っています。(店によってはないかもしれないので、いろいろまわってください、となりの電源と干渉しますが、変換アダプタを削ればいけます。)
4も100円ショップで買えます。3A対応とか書いてあるので誇大広告だったとしてもまぁ2Aぐらいは流れるでしょう。
5は今どきの2.4Aぐらい流れるのだったら大丈夫だと思います。

以前のラズパイで使っていたSDカードなどを試したらなんか起動しなかったので、もう1回最新のイメージをダウンロードして焼いたほうがいいと思います。

発熱がやばいと聞いたので、確認してみました。
とりあえず
ラズパイ4サーモグラフィーでぐぐると、どこが熱いのかよくわかる画像が出てくるので、そこをカバーできるようにヒートシンクを載せます。



昔使っていたパソコン用のマザーボードでノースブリッジ用についていたヒートシンクをとっておいたものです、ちょっと前のチップセット用ヒートシンクがちょうどよい大きさという・・・。

ラズパイを熱くしたいので自分でpythonで無限ループを作って動かしてみましたが、1CPUしかつかっていないのかほとんど負荷なくて熱くならない・・・。

こちらの方のノウハウを活用させていただいて・・負荷をかけてみます。
http://www.neko.ne.jp/~freewing/raspberry_pi/raspberry_pi_3_command/

opensslのwc -lのやつです、すぐに100%になります。

しばらく稼働させてみて、57度で頭打ちになりました。
CPUにはちゃんとグリス塗ったり、wifiチップや電源近くには熱伝導シートをはったりしましたが、手で圧着した程度なのでどの程度かと思ったのですが思ったより良い結果です。

一度52度に下がったのはヒートシンクに息をフウフウしたせいです。

ラズパイ用にちっこいヒートシンクが売ってますが、あまり意味ないんじゃないかと思っています。
かといってファンをつけるのも、小さいファンってウルサイイメージがあります。
CPUフル稼働での消費電力も計測してみましたが最大で1.7A程度でした。
USB3接続したSSDとマウスキーボードを使っての消費量なので、慌てて3Aのアダプタとか買わなくても今持ってるもので行けると思う。




せっかくUSB3.0になったので、USB3.0のSSDから起動を試みますが、
まったく起動しなくて2時間ぐらい悩んでいましたが、どうもラズパイ4はまだUSBbootに未対応?なような雰囲気で、

https://www.youtube.com/watch?v=FM9wuFLufyA
の方の動画を見ながら、USB起動ではなく、起動だけSDカードで、SSDを使う方法で起動させました。
ラズパイ4はUSB3.0だからか、補助電源なしでUSB接続したSSDが起動しました。
昔失敗したやつも使えました。

gnome-disksの結果は動画の方と違って結構古いSSDを使ってるので150-200M程度でしたがSDカードと比較すれば十分な速度でしょう。

またRaspberryPi3B+の時はUSB2.0だったので同じディスクで30M程度しか出ていませんでした。

USB3の速度が検証できたので、ギガビットイーサが規格通りならば高速ファイルサーバーとして使えます。
自宅の簡易NASがどれだけ早くなるか楽しみです。

最後に今回の検証で使ったアイテム紹介です。

オウルテック USB3.0/SATA3.0対応 2.5インチ HDD/SSD用外付けHDDケース Windows10 UASP対応 Max5Gbps ガチャポンパッmini3.0 ブラック OWL-EGP25U3V3-BK
ロジクール マウス キーボード セット MK245nBK 無線 ワイヤレス コンボ ソリッドブラック MK245 国内正規品
ルートアール シリーズ最多10項目カラー表示 USB簡易電圧・電流チェッカー RT-USBVAC6QCシリーズ (白)
JOUJYE ナノ・ダイアモンドサーマルグリス OC7
親和産業 各種発熱部熱伝導用シリコンシート 25×25×2mm 2枚入り 熱伝導:5.00W/M・K SS-SG2M