一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2019年6月10日月曜日

2019年6月現在 中古のauのおサイフケータイ(FeliCa)の初期化はできない

メルカリでKyocera torque G02のジャンク(分解修理したため)が安かった為購入しました。



SIMロックも解除済み、出品者の方に質問してみたところ、この機種特有のマイクが死ぬ不具合を自力で直したため、開けたから防水性能は怪しいとのことで、マイクも治っており 他は問題ないだろうとのこと。

MVNOのAU回線SIMを挿して問題なく使えて、電池性能も95%程残っており、普通に使う分においてなにも問題がなく、ジャンクにしてはまともな品だったなと思っています。

2週間ほどデータ端末として使ってみて、問題なさそうなので、おサイフケータイ機能を使おうかと思ったら、おサイフケータイのロックが解除できないという・・・。

それっぽい画面はあるので、SIMカードのPINコード入れたり試してみたのですが、
色々やってみたがダメなのでググって

こちらの記事から、自力では不可能そうなのでAuショップへ行ってきた
https://wave.hatenablog.com/entry/2017/07/18/202500

結論

時代が進んでおり、Felica情報のクリアもSIMロック解除と同等の扱いになっており、Auで購入履歴のある端末でないと解除できない(しない)という事だった。
Auでの購入履歴だから当然回線契約があること前提、かつAuからその端末を購入した履歴。

Androidとして端末の初期化を行ってもFelica情報だけはクリアされないらしく、今回の様なケースになる。
Auから端末を買った人の場合は何も問題はないが、中古市場、特に個人売買のような場合はこのようなことがあり得る。

おサイフケータイ機能が使えない以外は特に何も問題なく、普通にスマホとしてつかえるのではあるが、メイン携帯を入れ替えようかと思ったのでちょっと残念無念。
felicaは最後のガラパゴス機能なのか・・。

Auの回線契約を持っていない(顧客でない)人間に親切に対応してくれたAuショップの方、本当にありがとうございました。

私のようなおサイフケータイ迷子がお手数かける事ないよう、ブログに記しておきます。