気が付けば1つの部屋で6本もモニターアームを使用しています。😅
机の3本
- メインモニター用アーム
- 縦長用途サブモニター用アーム
- とにかく配置面積が欲しい場合のウルトラワイドサブモニター用アーム
ベットに3本
- 寝ながら見れるよう人として終わってるモニター用アーム
- 寝ながら見れるよう人として終わってるサブモニター用アーム
- 寝ながらキーボード打てる用兼、ノートパソコン用キーボード用アーム
ベッドの怪しい用途の3本は気になるかもしれませんが、今回はそこの記事ではありません。
6本も使いたいほど、とにかくモニターアームは素晴らしいのです。
6本使ってきた経験値を共有している記事はこちら
普通のディスプレイならばモニターアーム用の穴が開いているものなのですが、モバイル目的のモニター、コンパクトなテレビなどだと穴がありません。
そういう場合はモニターアームへの取り付けは諦めていたのですが、面白いものを見つけてしまったので記事にしました。
モニターアームマウントキット ノンマーキングステッカー |
これ、ぱっと外見だけで何をするものか把握できなかったのですが、モニターアームのVESAマウント規格に対応していないディスプレイの裏に貼り付けて粘着で取り付け部分を作るアイテムのようです。
耐荷重は5kgまで、ですが、今どきの20~24インチディスプレイは4kg以内です。
私のメインディスプレイ24.1型のEIZO EV2456の重さは3.7kgとなっています。
荷重ギリギリはさすがに怖いですが、 80%ぐらいの4kg以内などだったらよさそうです。
レビューでは、荷重がどのくらいは記載がありませんが1年落ちてない報告もあるようです。
私はベッドでエルゴトロン(amazon)のディスプレイアームに腕を足してキーボードアームとして使用していますが、キーボード台として木の板に穴あけをして取り付けています。
100均のMDF板です |
ですが、どうしてもねじが机側に飛び出しています。
微妙に飛び出るねじ |
しかし、
この製品を使えば市販のこういう机に
この脚を除去して、今回紹介したVESA化シール貼り付けけるだけで自由に動くベッドサイドキーボード台が作れそうだなと思いました。