一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2021年6月24日木曜日

ダイソーの5V 3Aアダプターが2Aすら出ない

 ダイソーへ行ったところ、電気小物のエリアで素敵ものを見つけました。

5V 3A出力可能なUSB Type-C ACアダプタです。


500円ということで、100円ショップでは高価な類ですが普通に考えたら1000円以上はするものなので、それでも安いと思います。

ちょうどラズパイ4の3A電源が欲しかったこともあり、購入してみました。

 

そしてラズパイ4に給電してみると・・・。

1.4Aぐらい・・。(写真とりわすれました)

3A出てれば、ラズパイ本体のUSB Aに800mAぐらい出力があるのですが、600mA程度、つまり出ていないということ。

買う時点から覚悟はしていたけど、やっぱりだめっぽい。

 

別のものでテスト

ドンキ製のNANOTEには5V 3Aの充電器が付属しており、且つPD未対応。今回の充電対象としてはピッタリなデバイス。

NANOTEに充電してみると1.7Aぐらい。

 (写真とりわすれました)

それから結構電気吸うスマホでやってみると1.8Aぐらい。

 


ほかの2.4AMAXの充電器だと2.2Aぐらい吸うポーダブルスピーカーでも1.8Aぐらい。

いつも使用している充電器に繋ぎ変えるとちゃんと2.2Aぐらい吸ってるので間違ってはいない。

この充電器最大出力2Aの間違いじゃないの?

ググってみるとほかの人も同じような結果しか出てこない。

相性があるものですが、3Aどころか2A以上も確認できなかった。「1A以上は出る」と考えたほうがよさそうです。

だとしたら2口で2.4A+1Aって謳ってる300円の充電器のほうがよいのかな。

いままで持ってたルートRの計測器ではTypeCに刺せないため、このために新しい計測器買ってしまったとさ。

プライムデーで安かったんです・・

もしも3A本当に出るのであれば、3A出る環境知りたい・・。

とりあえずおススメしないアイテムでした。