一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2021年1月13日水曜日

Google Play Booksが遂にSDカード保存に対応した件


 Google Play Booksは自炊した本をアップロードしていろいろな端末から読むのに良い本置き場です。

しかしながら本をクラウドからダウンロードした際にAndroid本体ストレージにしか保存できず、SDカードが活用できない欠点がありました。

iPhoneになく、 Androidにある昔からのメリットはSDカードによる容量追加が可能という点だったのですが、それをまったく生かせないアプリの作りになっています。

他の書籍アプリはおおむねSDカード保存に対応していますが、自炊本をアップする目的ではいまいち使いにくい点が多く、結局頻度の低い本を削除しながらPlayBooksメインという不自由な使い方を続けています。

 もう半ばあきらめてはいるのですが、定期的に「Play Books SDカード」といった検索をしています。

 

久々に検索してみますと、井戸水さんという方のブログが引っ掛かりまして、

 https://idomizu.dev/archives/7477 

ひっそりと対応したという様なことが書かれています。

多分そうだろうといった記事ですが、確定記事ではありません。

そのため自分の端末で調べてみたところ・・・・。

設定がありました・・・

 

速攻チェックつけましたよ


一体いつ追加されたのか・・。

公式の説明にも力強く以下の文言がありました。

電子書籍は、デバイスまたは SD カードにダウンロードできます。

https://support.google.com/googleplay/answer/185545?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

もう数年間の悲願!みんなにも知ってほしくて記事にしちゃいました。

とりあえずAndroid5のQuaTab01(内蔵メモリ16Gbyteでアプリ入れると本入れるスペースなし端末)でもこの項目が確認できたので、大きいSDカードいれて本棚タブレットとしてまだまだ頑張ってもらおうと思います。


本を入れる前のSDカード上のplaybooksのフォルダ容量です。すでに3冊ぐらいダウンロードしてあります。


1冊ダウンロードしました。200M~300Mぐらい増えました。

間違いなくSDカードに保存されています。

とありあえずAndroid4.4のF-03GではSDカードを入れてもグレーアウトして使用不可能でした。アンインストール、再インストールなどもしてみましたがダメでしたので、

検証例は少ないですが、Android5以上なのかもしれません。