一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2019年10月2日水曜日

ゲオで買ったAuスマホがSIMロック解除されていた件

ゲオが端末30%引きセールを実施していて、寄れるお店にまぁまぁ程度の良いTorqueG02(KYV35)があったので、買ってきました。

デザインが好きです


Torqueは没個性のスマホの中で、強固という明確な個性をもっているのが好きです。
 ※タフネスですが、傷は普通につくので優しく扱います

で、AUがSIMロック解除を再開したという噂も耳にしたので、解除料金3000円は高いけど、まぁいいかと購入しました。

SIMロックされている?

ゲオの場合、SIMロック解除されている場合は値札に<解除済み>書いてあるんですが、この商品は書いてない。
お店の方も、「こちらはAUのSIMカードとなりますが大丈夫ですか?」と確認を受ける。
まぁロックされてるんだろうと思います、普通。

AUショップへ解除へ行く

3000円+消費税を握りしめてAuショップへ行ったわけですが、
SIMロック解除したいと伝えると、ぱぱっとやってくれていましたが、
なにかうまくいかなかったようで、

ショップのお兄さんから「これはAuショップで購入したものですか?」という質問を受ける。🤔

ええ!!、ゲオで買ってるので残債ありとか赤ロムとかはないだろうと思っていましたが、なんかあるのかと一気に不安に。

 
TorqueってAuしか売ってないので「それはどういう意味ですか?」と聞いたら、どうもSIMロック解除が通常の手続きで出来ないらしいのです。
残債とか赤ロムとかそういうのとは違うらしく

IMEI入れて確認しているようですが、×(ばつ)になるとのこと。

解除できない原因は?

原因はわからない、もしかしたらロック解除済みかもとの事でしたが、買った時点で解除と書いてなかったと事と、前日にBIGLOBEのAu VolteSIM入れて、2015年の機種だからAu回線のMVNOでもやっぱりだめだよね~。 と一応確認したつもりでいたのでそんなはずはないと思うと伝える。
(※2018年ぐらいからの機種はSIMロック解除しなくてもAu系MVNOなら使えるのだ)

「わからない」しか言わないので、センターに確認してもらう事はできないかと伝えると、あまりやりたくはなさそうだったが、電話してくれた。

結果

SIMロック解除済みの端末持ち込んで、SIMロック解除しろとか言うアホに付き合ってくれて本当にありがとう。

結論としてはSIMロック解除済みだった。
解除後はこの記事で書いたように、SIMカード情報の更新をしないといけないが、
その作業だけやってなかったので使えなかったのだった。

家帰って0SIM刺して、SIMカード情報の更新ボタンを押して自動再起動し、
普通に使えた。

ショップのお兄さんの時間は取らせてしまったので、手数料1000円ぐらいとられてもよいアホの相手だったが、作業がないため0円となってしまった。

3000円+消費税が浮いたのは嬉しい事ではあるが、なんかもっと簡単な確認方法とかないのかな?って思う。
ネットワーク利用制限みたいに、SIMロック有無を教えてくれるサイトが欲しいと思う今日この頃。