一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2019年9月23日月曜日

古いwearOS(AndroidWear)でGooglePlayMusicが使えない

使用してきたXperiaZ3Compat(SO-02G)でしたが、この端末にありがちな病気である「タッチ切れ」を発症しました。

もはや中古でも5000円~7000円程度と安いため、下手に修理部品買うとリスクと料金がかかります。
またXperiaZ3もそろそろ引退してもよい頃でもあります。
ソニー Sony Xperia Z3 Compact 修理用 フロントパネル 液晶パネルセット Kayyoo フロントガラスデジタイザ タッチパネル 粘着テープ+修理工具付き (ホワイト)

で、ちょうど良いタイミングでCCコネクトさんがXperia XCompactを7800円で売っていたので、買いました。

秋葉PCホットライン記事写真
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1207/108/html/13xpe1.jpg.html

メモリが3Gに増量、指紋認証可能、Androidのバージョンは8と喜んでいましたが、
自分にとっては重要の機能である、連携したスマートウォッチ(LG GWatch W100)で音楽を聴く機能がうまくいかないのである。
Z3Compactとの組み合わせでは何も問題なく動いていました。

 GooglePlayMusicのプレイリストを同期して音楽を聴くのであるが、スマホと時計の音楽同期がうまくいかない。

やったこと

・アプリの再インストールやキャッシュやデータのクリア、古いバージョンのwearOS管理アプリや古いバージョンのGooglePlayMusicを入れてみる
・GooglePlayMusicに問い合わせ
・XdaDeveloperで同じ境遇の人をさがす
・同じ境遇の人がやっていたことを試す。古いGooglePlayMusicのwearOS用アプリをサイドロードというadbでのインストールをする

わざと古いwearOS用GooglePlayMusicを入れないと以下のようには表示されず、ただ接続が切れましたとしかでなくて、何が原因かわからなかったが、試してこの画面を見たらjackdistortionさんの書いていた事を理解できた。


結論

・端末制限数リセットでお世話になったYouTube および Google Play Music チームの三宅様はスマートウォッチは管轄外だったようですが、できる限りの誠意あるお答えをくれた。(治らないけどね)
・XdaDeveloperの情報と試して、android8では古いAndroidWearであるVer1.5はサポートしないということがわかる。

対策(難易度が低い順に)

・Sonyのミュージックアプリで我慢する(画面オフで曲送り、再生停止不可能、GoogleDriveに入れた96kFlacが再生できない、バージョンアップするとwatch用機能がなくなるのでアップデートできない)
・そんな古臭い時計は捨てて、wearOS2.0以上のスマートウォッチに買い替える(TicWatchというのが13000円ぐらいで買える)
・検証はしていないがAndroid7だったら大丈夫なのでは?(Android6とつないだらOKなのは確認した)
・XdaDeveloperで無理やりwearOS2.0にした人の記事に従って改造する

 勉強になったこと

・androiWear用アプリで、スマホと同期して、すぐにインストールされるものとされないものがあり、どういうタイミングでそうなるのかわからなかったが、GooglePlay開発者サービスが時計に入るとそれを使っているアプリも入るカラクリだった
・adbから直接wearOS用アプリをインストールするsideloadを理解する。単体でアプリインストールが可能。
https://www.youtube.com/watch?v=xdR4VVHHU-8
・Xdaで色々wear用アプリを知る。

とりあえずは色々めんどっちいのでとりあえずSonyのミュージックアプリで我慢する。


続きは金で解決の話へ・・

その後、wearOS2の電池もちの悪さに辟易し

Android7でどうにかした話