買い換えたAndroid8スマホではAndroidWear1.5の時計だとGooglePlayMusicが使えないという悲しい日々を送っていました。
代替手段を探す日々と、実験と失敗で疲弊していましたら、
妻が「そんな疲弊しているのならば新しいの買えば?」と
言いました。
「金で解決 ぶぁい Yai Yai、Yai Yai」
おぼっちゃまくん |
貧保耐三のように、できる限り金を使わずに(そもそも使おうとしても金がない)生きてきたので、新品を買って本当にいいのか衝撃的であった。
(最近ちょっとだけお金に余裕ができている)
しかもAmazonさんが・・
セールで・・税込み14,240円、今日まで!のこり1時間!!
今の値段だったら思い切れない・・・ |
では旧機種LG GWatch W100との比較レビュー
素敵なところ
- 時計っぽい丸型でウォッチフェイスの選択肢が増えた
- 最新のwearOSで、すんなりGooglePlayMusicできた
- 一般の時計のバンドが使えそう
気に入らないところ
- 通常画面オフで、傾けると画面オンになる機能がLGGWatchより反応がわるく点かない時がある。
- wearOS2.0はOS自体の容量が多く、ユーザーデータを入れられるスペースが1.5ギガぐらいしかないので音楽があまり入らない。LGGWatchは3ギガぐらいある。
- 起動しておいたアプリ(GooglePlayMusicなのだが)へ、サッと戻る方法がわからない。
- なんか動作がもたつく時がある。
- 誤って消した通知を復元できない
- 電力消費がLG GWatchより多いような気がする
- アプリ一覧だけなぜ物理ボタンなの?タッチ操作から物理ボタンを押すのは持ち替えが発生する
- バンドの付け替えがしやすいNATOタイプバンドを使うと心拍機能が死ぬ。
とりあえず不満の方が多い。GooglePlayMusicと同期できて音楽さえ聴ければそれ以外はどうでも良いからだと思う。心拍とか歩数計とか睡眠トラッカーとか既に飽きている。
Wifiがついているが、いまいち使い道がない。
音楽の転送は全然早くなかったので、スマホとはBluetooth通信していると思う。
アルバムアート表示にもたつくし、いまいち感が多い。
時計のストレージは他の機種も似たようなもので、むしろ旧機種の方が曲がたくさん入るので良いかもしれない。
その後、2024年追記
結局不満が多すぎて会社の後輩にあげました、CPUが1段階新しいFossilのスマートウォッチを買いましたが、これも不満が多すぎて、結局
WearOS2=いまいち
という結論になり、スマートウォッチ購買意欲がなくなりました。
snapdragon wear 2100~3100搭載のWearOS2スマートウォッチはストレスを買うようなものです。
pixelwatchなど、googleが出したデバイスはよさそうですが、一番の目的がスマホを持たずに散歩で音楽聴きたいなので、次の記事で紹介した方法を使って音楽再生に快適なLGGwatchをいまだに使用しています。
頑張っていまだにAndridWear1.5を使う方法
https://blogger.kinkuman.net/2022/09/androidweargoogleplaymusic.html