カラオケ練習用に歌詞のテキストが欲しかったりします。
歌詞を覚えたい時などです。
歌詞でググるとたくさんサイトが出てきますが、どのサイトもイジワルしててコピーできないし、印刷も不可。
よくブログで内容をパクられないように右クリック禁止してるところがありますが、 同じような状態です。
ヘタレとはいえ技術者視点からだとWebサイトの何をしたって最終的には取得できるんで公開している以上無駄なんですが、 自転車の鍵を複数かけるのと同じで面倒にして防ぐという事なんでしょう。
それで、歌詞サイトの方はどうもイジワルではなく著作権法の問題で簡単にしておくと著作権とか一切考えない人が著作権法を侵害してしまう恐れがあるという事で防いでいるという事だった。
なんだかいまいち腑に落ちない理由ですね。
ごにょごにょ※1すれば歌詞は取得できるんですが、パパっと選択してコピーするのと比較するとやっぱり面倒です。あとスマホとかからだと操作性が貧弱すぎてできない。
歌詞のコピー自体はレンタルCDを自分用にダビング?リッピングするのと同様で個人利用の範囲であれば認められているので、歌詞覚えるためにするコピー行為自体には問題なさそう。
で、技術者のはしくれらしく、簡単にコピーできる自分用のツールを作った訳なんですが、いざできてみたら。
うたまっぷはURLちょこっと変えるとテキストで降ってくるという記事を発見する
https://newsba-nk.com/lyricscopy
なんだってー! |
この車輪は再発明する必要すらなかったかもしれないという。
URLの書き換えしてくれるフロントエンドとか作られてて素敵
http://it-hack.net/kasikopi/
Uta-netは表示されないからなにか対策されたのかな?
でも著作権がらみのせいで、完全親切にはできず文字化け発生とか素人殺しな感じになってて素敵。
Firefoxだったら最初から文字エンコード変える機能はいってるね。
自分で作ったのは個人用なので公開はできないけど、APIにして色々使えるように作った。
Webのフロントも用意したので、 むろんスマホから簡単にコピーできる。
言語:python
利用ライブラリ:BeautifulSoup4,boto3
実行環境: AWS lambda API Gateway DynamoDB
BeautifulSoup4でhttp://j-lyric.net/さんから指定したページをスクレイピングしてきて、JSONで返却という。そして何度も取得して負荷かけないよう(個人レベルなのでたかがしれてますが)DynamoDBにキャッシュして、2回目からはj-lyric.netさんのトラフィックは増やさないでDynamoDBから返事という控えめな仕様。
サーバーレスアプリケーションの習作としては丁度いいレベルでした。
※1ごにょごにょについて
webページ上のJavaScriptを操作する必要がありましたが、ブラウザプラグインで簡単になっていました。共有しておきます。コピーした歌詞は個人利用の範囲やJASRACおよびNextoneから許諾を受けてるサイトであること確認してご使用ください。
Absolute Enable Right Click & Copyという拡張機能です。
Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/absolute-enable-right-click/
Chrome
https://chromewebstore.google.com/detail/absolute-enable-right-cli/jdocbkpgdakpekjlhemmfcncgdjeiika
コピーできないサイトへ行き、ツールのウインドウからEnable Copyをクリック