一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2019年3月5日火曜日

固定電話のアポ電、オレオレ詐欺、セールス電話対策

自宅は光電話ですが、MNPではなくNP(ナンバーポータビリティ)という制度を利用して03から始まる固定電話番号を持っています。 

セールス電話は仕事だから仕方ないとはわかるんだけどね、時代遅れかな


携帯電話のMNP(モバイルナンバーポータビリティー)は有名ですが、固定電話もできる事は意外とみんな知らない事が多い。

  で、固定電話ですが、携帯電話からの発信は金額が高めである事が多いため、めったにありませんが年輩の方との長話の発信に使ったりします。
あとは、解約窓口が電話しかないという引き止めのような意図的な嫌がらせをする企業と連絡しなければならない場合にも適切です。
なので月500円程度なので一応保持しています。

ですが、固定電話を持つと避けられないのがセールスなどの望まない電話である。

自宅でリラックスしていたり、なにか楽しい事をしていたり、そういう時間に興味のないものが割り込んでくるのは快くない。

自分で調べる事をせずに何者か分からない人間の勧誘に乗る事は基本的にはないのでお互い時間の無駄を省くことができ win win だと思います。

本題の迷惑電話対策です。

迷惑電話対策

こちらのナレーション声優スタジオさんのサイトから素敵な声の撃退メッセージの音声ファイルをもらってきましょう。
http://wis2.jp/damatte_motteke/meiwaku_tel_gekitai_1/meiwaku_tel_gekitai_1.html

使い方は簡単!
留守番電話機能にこの音声を再生させるように録音するだけです。
 
 このメッセージ内容は最高で、留守とも在宅ともいわず、相手の素性と目的だけを言わせる内容になっています。セールスには絶対出ないとも言ってくれるのでセールスの人は無駄だとわかるので間違いなく電話を切ります。

人間が対応し断る場合は上手な人だとうまく話を引き伸ばしてきたりしますが機械なのでそういう卓越した電話スキルを発揮する余裕すら与えません。

どうしても伝えたい事がある人は、ちゃんとメッセージを残していきます。 
声を聞いて電話に出ることもあります。

で、
うちの電話にMP3再生機能なんて高等な機能はない。
って方は、このMP3ファイルをスマホにでも入れて再生できるようにして、
留守番電話のオリジナルメッセージ録音機能を使ってアナログに、スマホからの音声を電話の受話器に聞かせて録音させてあげます。

留守番電話のオリジナルメッセージ録音機能すらない場合は、このライフハックは実現できないかと思います。

留守番電話のオリジナルメッセージ録音機能は、結構普通の電話で搭載されていることが多いので、メルカリとかヤフオクとかハードオフとか中古でゲットしてくればいいんじゃないかな。二束三文で手に入ります。

ちなみにうちは、 今は亡きSANYO製のクソ古い電話機(TEL-L50)です。
 
たまに自動で電話をかけてくるなんだか失礼なシステムと、うちの自動応答がバトルをしています。お互いが一切譲らず自己主張を言い合ってたりする様相はまさにカオスです。
 
 
追記-----------------------------
 
2019年に書いた記事ですが、いま2023年だとvoicebox等音声合成も進化しているので、自分でメッセージ作ってもいいかもと思いました。
 
chatGPT等AIが電話応答してくれるのもいいね。 

時間があったらvoiceboxでオリジナル撃退メッセージ作ってみます。