一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2022年7月26日火曜日

ソーダストリームの割り材考察

ソーダストリームを購入してから、もう数年経ちます。

ソーダストリームを導入する事で、捨てるペットボトルが大量になる大きいペットボトルのものは使い切らなかった場合に時間がたつと炭酸が抜けてしまう。などペットボトル炭酸の悩ましさをすべて解決してくれます。

ソーダストリーム

ボトルも4本目。うちは酒はほとんど飲まないので、ソフトドリンクのバリエーションとして炭酸です。

色々割り材となるものを試してきまして、いいものと悪いものがわかってきたので書いてみたい。

味などは好みがあるので、1つの意見として参考にしてもらいたい。


まず買ってはダメなもの

ソーダストリームが販売しているシロップは全般的におすすめしません。

本体のそばに置いてあったり、専用なので良いように感じるが、うまいまずい以前になんだか変な味がします。それはオレンジやコーラ、種類を問わず一貫しています。

外国製のお菓子とかの感じと言ってわかってもらえましょうか。

ソーダストリーム プレミアムシロップ オレンジ

シロップほどではないが、フレーバーも値段のわりにさほど香りが良いわけでもありません。

見た目はおしゃれでかわいいいし場所も取らないのですが、これもあまりお勧めしません。

ウォータードロップレモン12本セット


お勧めするもの

 

自作レモネード

混ぜる前、白いところが砂糖ゾーンです


「レモネード 自作 子供」などのキーワードで探すと色々出てきます。アメリカでは子供がレモネードを作って販売する文化があるらしく、レモネードはレモン汁とグラニュー糖を同量まぜるだけ(レモン汁100gならグラニュー糖100g)で作成できるようです。
最初はレモン買ってきて絞っていましたが、手間がかかるため粒感や風味は若干落ちますが果汁を買ってきています。今はストアブランドのストレート果汁で落ち着ています。1つだけ本物レモン買って手絞りで混ぜるといいとこどりができます。

飲み物の砂糖は溶けこんでいるためにどのぐらい摂取しているのか意識が少ないですが、自分で作るとどれだけの砂糖が入っているか目の当たりにします。砂糖量を減らしたりすると酸っぱさとのバランスが崩れます。普段自分が飲んでいるものの砂糖量を意識する良い機会にもなります。
 


キャプテングレープフルーツ

キャプテン グレープフルーツ 600ml

 

 Amazonのレビューではキリンメッツの味、ICEBOXの味という事ですが、ほどよい苦味と甘みで期待通りでした。
今のメッツは人工甘味料で味が変わって好みではなくなりましたが、これは昔の好きだった頃のメッツです。本家メッツは無果汁だったと思いますが、これは本当にグレープフルーツ入ってるからか本家よりおいしい気がします。これは1か月1本は消費しているためAmazon定期便にしています。
水で割ると本当にICEBOXの味になります。これはそんなにおいしくはありません。
かき氷はダメではありませんが、ちょっと弱いです。
 

キャプテンライチ

 
キャプテン ライチ 600ml
素直なライチ風味、キャプテングレープフルーツほどは評価はしませんが、柑橘系とは違うライチの風味は他の味に飽きたりしたときに良い感じです。 バテ気味な日にはぴったりでした。炭酸割でも水割りでもいけます。


はちみつうめダイエット

タマノイ酢 はちみつうめダイエット 濃縮タイプ 500ml
人工甘味料を使用しているためカロリーが低いようです。炭酸との相性はなかなかでウメッシュっぽいものができます。ライトなウメッシュ感になるので、ウメッシュ感を強めたければ下のミツカンのうめ黒酢を買いましょう。
 
シークワーサーを数滴まぜると複雑な味になります

 
 

ミツカンの黒酢全般(お酢ベースが苦手でなければ)

ミツカン ざくろ黒酢 500ml 機能性表示食品 飲むお酢

ざくろ酢が一番おすすめですが、他ブルーベリー黒酢やヨーグルト黒酢も悪くないです。

もちろん黒酢としてスタンダードなりんご黒酢も良いです。酢ではあるので若干酸っぱさはありますが、苦手でなければ。

うめ黒酢はウメッシュのアルコールなしバージョンを自作できる感覚です。さわやかでおいしいです。

ミチョシリーズ

美酢 ミチョ 飲み比べ3本セット 各900ml (ざくろ・マスカット・もも) ギフト ミチョ 果実酢 お酢ドリンク 飲みやすい 飲む酢 【MJCP】

ザクロ、マスカット、もも、マンゴー、カラマンシー、マンゴー、パイナップル、イチゴ、みかんなど様々ですが、だいたいどれもおいしいです。パイナップルは近くに売っていないので試せてませんが、マンゴーが一番おすすめ。

カラマンシーはシークワーサーのような味なので、そんなにがぶがぶ飲みたい感覚ではなくこの量は消費がつらい。

ミチョは容器が大きめ(900ml)で買ってはみたものの味が好みでないと長く冷蔵庫のスペースを消費するのが難点です。少し割高ですが中型サイズ(400ml)のもあるので好みの味が見つかるまでは中型サイズの購入をお勧めします。ただあまり売ってないのが悲しいところです。

 

これがちょうどいいサイズなんだけど割高

 

最近は割材ではありませんがもっと小さい(200ml)も出てるようです。私は買った事ありません。

 

なぜャスミンを混ぜたのか?

キッコーマン蜂蜜柚子酢

キッコーマン食品 蜂蜜柚子酢 500ml お酢飲料 ビネガードリンク 飲むお酢

これはシリーズものではないが、はちみつレモン的なものを想像してもらえばよいと思う。うまくないわけがない。酢系ではあるのでそこが苦手でなければ。


万能割り材

濃縮グレープフルーツ

ポッカサッポロ お酒にプラス グレープフルーツ 540ml

お酒用の濃縮グレープフルーツであるが、単体で炭酸グレープフルーツを作ってもうまいが、ミチョやミツカンの黒酢シリーズと組み合わせるとちょっと複雑な味になる。

このシリーズで柚子とかシークワーサーやレモン、ライムなどありますが、ソフトドリンクとしてはちょっと使いにくい。ライムは一度買いましたが、そんなにガブガブ飲みたい味ではないので長いこと冷蔵庫に残っていたため、もう買いません。

ちょっと味変とか、失敗で買ってしまった割材とかを誤魔化す用途で使えます。

 

 

強くおすすめはしていないが試したもの

 モナン

MONIN(モナン) モナン ピンクグレープフルーツ シロップ 700ML 1本

おいしいと思うが、妻は人工的な味がすると不評。種類は色々あるがちょっと高め+近くに売ってないのであまり試せてはいない。方向性は酢系に近く、だったらザクロ酢とかでも十分かなと感じる。

フルーティス

【Amazon.co.jp限定】 ミツカン フルーティス 飲み比べ3本セット 飲むお酢

 最初のチョイスが良くなかったのでしょうか、ミツカンで安定感のあぅたザクロをベースにしたざくろラズベリーを買ったところ、ラズベリー感があまり好きではなかった。ラズベリーが邪魔すぎて混ぜた相性が悪いような気がします。他のものはりんご+ぶどうなど無難な組み合わせなのでおいしいかもしれません、最初の1本が微妙だったためほかの買うのが怖いです。

ストレートタイプで量も多くなくあまり場所を取らないのは良い点です。

 

レモンの酢

ポッカサッポロ レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢 (紙パック) 500ml

悪くはないが、特徴があまりない。混ぜるための材料にもレモンは個性が強くて使いずらい。

 

レモネードベース

三井農林 日東紅茶 レモネードベース 480ml×4本

 炭酸で割るといわゆるレモンスカッシュになる。

普通においしいが、すっきり酸っぱいばかりで雑味がなさすぎる。人工甘味料が入ってるのが人によってはプラス、マイナスが分かれます。私はマイナスです。

 

キャプテンホワイト

キャプテン ホワイト 600ml

Amazonで「やっと見つけた!ラッシーの素!」というレビューを読んだらおいしそうで買ってみたら普通においしいです、 カルピスというかピルクルというかそんな感じです。ソーダストリームで割ると繊細な違いは消えて単なるカルピスソーダにしかなりません。カルピス同様普通に水や牛乳などで割った方がおいしいので、ソーダストリームとの相性はいまいちです。甘みが強いのでかき氷には適していますが、入手しやすいカルピスでいいやって思えてしまう。


キャプテン巨峰

 

キャプテン 巨峰 600ml

巨峰なのでぶどうジュースである、巨峰感は若干はあるが弱い。ぶどう風味を高めると甘さが邪魔をし、甘さを減らすために薄くするとぶどう風味が薄くなる。

まずくはないですがソーダストリームとの相性はいまいちで、ファンタグレープ買ってくれば良いとなってしまう。

水で割った方が良いです。かき氷は悪くはないですがサラサラしてるので絡めにくいかな。


キャプテン柚子

 

キャプテン 柚子 600ml

ソーダストリームとの相性はよく、おいしいと思ういますが、キャプテンのグレープフルーツと同じ柑橘系なのでわざわざ柚子を選ばなくても良いと思える。グレープフルーツと比較すると甘さが強くゆず風味とのバランスがよくない。

かき氷には良い。


キャプテンバナナ

キャプテン バナナ 600ml

炭酸バナナジュースという製品はあまり目にしません、つまりそんなに相性が良くない。むしろ牛乳で割ってバナナオレがベスト。水で割っても良いが牛乳との相性が良すぎるために飲む気ががなくなる。炭酸も水と同様で相乗効果は生まれない。ちょっと甘さが強いのが残念。

冬だったためかき氷は試せてません。


キャプテンマンゴー

キャプテン マンゴー 600ml ボトル

市販の炭酸マンゴージュースはおいしいと感じたものがあまりなく、相性は悪くはないのですが、わざわざ好んで飲む必要はない。牛乳割はそこそこいけますが、甘さが強いので60点ぐらい、ただし、かき氷との相性は最高だった。かき氷用途で使いだしたらみるみる減っていく

 

キャプテン白桃

キャプテン 白桃 600ml

 もものシロップというと、不二家ネクターを想像し甘ったるいのではないかと思いましたが、ネクターよりはすっきりしていました。桃炭酸飲料が世の中にあまりないようにソーダストリームとの相性は悪くもよくもないと感じました。炭酸よりも水で割った方が良いです。かき氷との相性は悪くはないのですが、マンゴーのような特別感があまりないように感じました。

 

キャプテンパッションフルーツ

 
キャプテン パッションフルーツ 600ml
パッションフルーツも爽やかな風味でとてもおいしいです。
ソーダストリームの炭酸割も良いし、冷水でも良し、かき氷にもよく合います。
パッションフルーツは癖があるので、苦手な方はダメかも。

 

 

自作柚子ネード

 

キャプテン柚子が期待程ではなかったので、レモネード作成経験を生かして柚子ネードを自作してみました。柚子果汁は少量で高価です。レモネード同様に同量のグラニュー糖で作りました。
おいしいです、間違いなくおいしいですが、柚子のよさでもある癖のようなものがあり、レモネードほどスカッとさわやかではないので、わざわざ柚子でつくらなくても同じ柑橘系だったらレモネードでいいじゃないかな。と思います。柚子好きでキャプテン柚子で満足できない方にはお勧めです。




自作シークワーサーネード

画像ありません

柚子ネードと同じで、シークワーサーも癖が強めなのが飲料としては難点、おいしいかどうかと言われれば当然おいしいのですが、そんなに大量にいらないかな・・。という感想。

私は自作レモネードでいいかな・・・。




まとめ

 おすすめのものがリピートしている商品です。

今は自作レモネードがメインで、たまにキャプテングレープフルーツを買います。