2022/10
その後~LTE化
契約しているMVNOで3G通信が終わったため、Siena Wireless EM7345 4G LTEを購入
WiFiモジュール、EM7345 4G LTE WWANカード |
なんの問題もなく認識し
速度テスト、著しく遅かったりしないので大丈夫でしょう。
Windows自体が安定化し、なんの不安もなくアップグレードできました。
----------------------------------------------------
ここから以前の記事
連休があったので、X1Carbon 3rdにWANカードを追加してSIMカード使えるようにしてみました。
買ったのはこれ
お値段が失敗してもいいぐらいのN5321 |
https://download.lenovo.com/parts/ThinkPad/x1carbon_3_frubom_20170222.pdf
パーツリストによるとLTEのカードもあるようですが・・、Windowsの大きいアップデートがあるたびにWANカードが使えなくなったと身近なThinkPadユーザーから阿鼻叫喚が聞こえてくるので3Gカードです。安いし!
結論から先に書くと
つながって通信できた。
でも上がりが妙に遅い。
届く
X1CarbonですがSIMスロットがあるし、アンテナも付いています。
あとはWANカードを本当に挿すだけ。とても簡単です。
アンテナの取り付け端子が小さいのでハメにくい程度です。
設置完了!!
そしてPCの起動。ちゃんと認識するか初期不良でないかドキドキ。
デバイスマネージャーで ネットワークアダプタとして認識しました |
出た! |
APNの設定・・・(こういう時に0Simってテスト用に使えて便利)
無事つながった |
設定後なかなかつながらず、例のLTEの人が苦しんでる「既定のAPN」が出てきてゾッとしましたが、0SimのAPN設定後に再起動2回ぐらいしたら既定のAPNが勝手に消滅し、普通につながるようになりました。
想像していたよりもずっと短時間で終わった印象です。
速度はHSPA+なので期待はしていませんが下り1.5Mほど、のぼりが0.15Mほど、0Simが悪いのかと別のもう少し普通のSim(BIGLOBE)にしてみたら下りは5Mほどに、上りはそれほど変わりません。
これで、ちょっと速度は遅いですがX1 Carbonのみでインターネット接続可能です。スマホ側のバッテリー残量が気にならなくなるのはありがたい。
しかし、持ち歩き用途に購入したX1 Carbon 3rdですが、1.4kgでも結構つらく毎日持ち歩けるほどの筋力がありませんでした。他にタブレットとか電話用スマホとか傘とか入ってるのがいけないと思いますが、軟弱でもう1kg未満のPCでもないとダメな気がしました。
でも短時間なら持っていける重さです。
LenovoVantageでN5321のドライバ更新がありましたので当てましたが、特になにもパフォーマンスの変化などはありませんでした。
X1 Carbon 3rdのSSDは250GByteで、仮想マシンとか作ったりしていると手狭になってきます。
今度はこれを買ったので設置するつもりでいます。NVMeSSDについてほとんど知識を持っていませんでしたが、CrucialのサイトでX1Carbon 3rdで使えるとお墨付きがありました。
標準でついていたSATA SSDからPCIE SSDに変わるとSATAの上限が取っ払われるらしいのでパフォーマンスに期待しています。
意外と安い! |
追記~
上記SSDですが、Crucialでお墨付きになっていたので買ったのですが、
動作せずX1 Carbon 3rd Genが対応するPCIE SSDはNVMeはダメで、AHCIのもののみという事でした。
設置したら
Detection Error on Storage Device (M.2)
と出て起動しませんでした。
Pastime工廠さんのサイトに書いてありました。((+_+))
http://blog.pastime.ne.jp/personal_computer/hardware/2565
公式より個人ブログが正確な情報を載せる時代・・・。
このトラップについては、こちらに細かく書きました