追記:
この記事はかなり昔に書きましたが、このアプリはGoogleによってストアからBANされました。
Android用のファイラーとしては、現在はmixplorerをXDAからダウンロードして手動インストールするのが最適だと感じています。
無料で使用できるアプリですが、ストアから手に入れる場合だけは料金がかかります。
ESファイルマネージャー
Androidが日本で普及しはじめたばかりのころからファイラーアプリとして利用してきました。
あるころから単なるファイラーだけでなく、アプリ管理やタスクキラー系の機能も備えるようになり、十徳ナイフのようなアプリになりつつありました。
そのため一度はFileExpertという別のアプリへ移行しましたがFileExpertも同様の道をたどり、ESファイルマネージャーの方がまだシンプルということから、ESファイルマネージャーに戻りました。
Ver4が登場しGooglePlayで配られるようになると、アップデートをすると自分のアプリ一覧の中に、広告のアプリが混じるようになったり、これまでになかった大きな広告が掲載されるようになりました。
開発者側として広告による収入は大事なのはわかりますが、これまでなぜこのアプリを利用してきたかというと、自己主張激しい広告がないという点はやはり大きなウエイトを占めていました。
最初から広告ありきで使ってきたのであればいいのですが、そうではないのです。
いろいろと機能アップしているが、ファイラーと関係のないいらない機能ばかりで、シンプルさが失われて邪魔なのです。
栓抜きがほしいと思っているところに、十徳ナイフしかそこになければ使いますが、
専用品があれば、そちらを使いたいと思っています。
あるころからESファイルマネージャーを私はアップデートしなくなりました。
アップデートするたびに煩雑になってしまい、不要な通知がでるのを出ないように設定したりと面倒が増えるためです。
有料版も出たので、それを購入してもいいのですが、この煩雑なツールの広告なし版は正直いらないです。
という事で、古いのを使い続けたらいいという結論に達しました。
以下のサイトで古いバージョンのESファイルマネージャーを取得できます。
https://es-file-explorer.jp.uptodown.com/android/old
V3の最後あたりか、V4の最初あたりはまだゴタゴタに煩雑になる前だと推測したので、
V4.0.2を取得しました。
一度今のESファイルマネージャーをアンインストールし、このファイルをSDカードなどからインストールします。
SDカードからインストールするときは、設定から以下のチェックがないとだめだと思います。
V4.0.2のホーム画面です、余計なものがありません。
※ESファイルマネージャーの設定などは消えるので、注意してください。