一畳のくつろぎタイム

このブログでは紹介する商品画像をAmazonアソシエイトより借りています。画像やリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります

2016年5月16日月曜日

Aubee Elmのいいところとダメなところ

399円(送料込み)のやっすいケースを買いました。Aubee Elmの格安カバー購入にレビューを書きました。


たった7000円でAndroid5.1のクアッドコア、メモリ1Gのスマホが買えると聞いて飛びついてみた。
結果的には値段相応でした。
おすすめもできないし、かと言って、買わないほうがいい、とも言えない。

いいところ
  • DualSim、自分の場合、通話用のSimとデータ通信用のSimが分かれているので切り替えて使える。いつもはモバイルルーター運用(IIJmio)だが、まれにスマホだけもって外へ出たい時もあり、So-net 0Simを使うのにうってつけ 
  • 通信方式が3G。普通はデメリットだがFOMASimが使える。つまりガラケープラン(無料通話付)のSimを刺して使用できる。
  • 本体が小さ目で手頃な大きさ 
  • SDカードを第一ストレージにできるので、Android4.4以降のSDカード書けない問題がない※ちゃんとAndroid4.4以降の対応されたアプリなら書けるが・・アップデートの止まった古いアプリなどがそのまま動く
  • UHS-I対応、対応SDカードでリード60、ライト14ほど出る。
  • 安いので、雑に扱える。ケース買うぐらいなら買い換えろレベル。裏ぶたは2枚ついてくる。
  • 3GのSIMフリーなので、これもってドコモショップへ行けば、FomaのバリュープランのSIMが契約できる 
  • 昔のガラケーみたいに、夜自動で電源オフ、朝自動で電源オンとかできる。
  • root可能
<SDカード速度 Transcend Preminu 400x 32G>

<NAND Flash速度> SDカードよりおそい・・・








ダメなところ
  • タッチパネル、画面枠から3mmほどタッチを受け付けない場所がある、ソフトウェアキーボードの端のボタンを押すには慣れが必要、またスワイプを取りこぼすため、スクロールしたつもりがタッチになることが多い。けっこうストレス。
  • 裏蓋の外しにくさ。想像するよりもかなり上をいく外しにくさ。 1回はめたら外したくない。Simの入れ替えやSDカードの抜き差しをしたい人はかなりストレス。
  • 光センサー。あるにはあるようだがまともに働いている(他の端末のように)ように見えない。数値の計測をすると光があるかないかは検知できるが、光量が検知できるほどの精度がない。外界の明るさに応じてディスプレイ輝度を適度に変えるとかは夢の話。
  • 電池残量表示がめちゃめちゃ、ひどいと残り40%で電池切れとなる。とくに端末の負荷が少ないと電池が減らない(見かけ上)現象が起きる。逆にヘビィな使い方をすれば残量表示はそれなりに正確にはなる。ヘビィすぎると14%ー>0%とか
  • ポラロイドサポート、残量表示の件をこういう仕様なのかとサポートに聞いたら、修理扱いで調査されて何も悪く無いと返された、単なる端末のセルフテストではわからない不具合で、帰ってきてからも再現するので治っていない。どういうテストを実施したのか再度問い合わせたが返事がない。  
謎なところ
  • ロスレスBTオーディオ機能、aptXの事を言ってるのかどうなのか不明。

端末の不具合なのか、アプリ同士の影響か、機器によるものか、使い方によるものなのかわからない不具合
  • BluetoothでPANUをしているとA2DPが使えない。PANUが切れる。
  • 気が付くとPANUが切れている、またはWifiが切れている。
  •  通話用のスピーカーの部分からホコリが入ってINカメラに付着する。
打消し線の2つはBIGLOBEのhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.biglobe.WiFiAutoConnect&hl=ja
こいつのせいだった。

100円ショップ(ダイソー)のスマホ充電スタンド(黒)が同レベルのチープさで純正感を醸し出す。MicroUSBの位置がぴったりだが、背もたれの部分は接触しないため下手に扱うとMicroUSBの口ごともげるかも。




まぁ、お値段相当という言葉がぴったり。
使えなくはないのだけど、普通のスマホと同等だと考えていると幾つかあたりまえの事ができない。その欠点を踏まえたうえで価格などのアドバンテージで購入はありだと思う。


お値段相当 エルム♪



ここからはクロスリンクマーケティングサポートに対する嫌味です。


完全に電話待ち受けだけの運用で使用した場合に、全然電池が減らず。省電力ですごいなーと思っていたら、突然電源が落ちていた。

朝から晩まで持ち歩いても電池が1%も減らない驚きの省電力


壊れたかと思ったが、ケーブルつないでおいたらしばらくして充電を開始していた。
電池切れだった。
電池残量があてにならないため、この機種独特なものならそのように付き合っていこうと思ったが、
なんどでも発生するため、サポートにこういう端末なのかとメールを書いたら、「郵送してください」という返事だったので送った。


ポラロイド
 不具合内容:電池残量表示がおかしい(ダメなところで書いた内容と同じ)
担当者:「端末に不具合はありません、念のため電池交換した。 」

ポラロイド(クロスリンクマーケティング)は修理対応のメッセージを読むと、「急に電池がなくなる」と書いてあり、それは結果であり、原因ではない。担当者とのやり取りのメールを同包しておいたが、修理担当者は読んでないのか、読解力がないのかそもそも不具合の内容の意味がわかっていない。本当に電池なくなるまで放置したのか疑問が残るため、どんなテストをしたのか教えてほしいとメールをしたが返事がもらえない。たぶん私のことをクレーマー認定したんだと思う。
2chのこの端末関連スレッドでも残量表示がおかしい人がいるので、潜在的な不具合だと思うのだけれども、真面目に扱うつもりがないのは企業風土だと思う、ここの商品は良くはなっていかないと思う。

計算上は53日電池が持つというすごいのが出てきた