パソコンを使うとどうしてもまばたきの回数が減りドライアイになります。
作業に集中するとまばたきを意識することを忘れてしまうためツールを探してみました。
10/27 長く愛用していたツールVDTタイマーの配布元を見つけたので追記しました。
i-blink
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se398626.html?ds
blinkerさんが作られたソフトでWindowsXP時代のものですがWindows10でも動きます。
起動するとシルベスター・スタローン?の目が常に手前に現れてまばたきを意識させてくれます。
動くよ |
うーん、機能的でいいんだけどちょっとかわいくない。
このスタローンを右クリックして「ロードBMP」をすると外部BMPファイルを読み込めるということで、以前VRoidStudioで適当に作った私のモブっぽいバビ肉ちゃんの表情変えて3枚パシャリ。
画像ソフトに読み込んで50x150サイズに変更、輪郭がボワっとするのでシャープをかける。
できた
オリジナルよりわかりにくいがかわいい |
絵が書けなくても数分でこんなのが作れるとか、いい時代になったもんだなぁ。
作るの面倒だったら上の画像どうぞ、Bloggerに掲載するにあたりJPGになってしまっているのでBMPに変換する必要はあります。~追記~
最初につくった目(顔?)画像がやっぱりわかりにくく、スタローン目の視認性の良さを理解できたので、作り直しました。
スタローン目並みに大きくわかりやすく |
もしお使いになられるなら、下の画像をどうぞ、前回と同様iblinkで使えないJPG画像になっていますのでBMPへ変換してください。
※追記ここから ーーーーーー
VDTタイマー
https://electricdoc.net/archives/432
難波克行先生が作られたソフトで、私はWindowsXPの頃から愛用させていただいています。窓の杜からのリンクが切れてしまっており、もう配布していないのかと思って紹介をしていませんでしたが見つけることができました。
集中して作業すると時間の経過に鈍感になりますが、ポップアップして経過時間を教えてくれます。 先生のサイトには関連情報もたくさんです。パソコン操作をしていないとタイマーを自動でリセットしてくれたりと柔軟性も高いです。
こんな感じでポップアップして教えてくれます |
1時間ぐらいディスプレイを見たら10分ぐらい休憩、目のダメージは寝て修復される以外は蓄積する一方なので起きている間にダメージを溜めないことが大事です。
私なりに理解したドライアイでの目のダメージの蓄積方法については、こちらの記事で書いてます。素人記事ですがゲーム世代にわかりやすく書いています。