注意:この記事はネガティブな感情により排出されたインターネットMy💩記事です。
So-netが提供していた0Simという月額費用の掛からないSIMを活用していました。
メインでというよりは手に入れた中古スマホのテストやら、とりあえずに便利でした。
楽天モバイルは0~1Gまでの通信が無料で、現代の0SIMだという事だからお得なので申し込んだ方がいいというような記事やブログを読み、契約してみようという気になりました。
しかし、途中でやめてしまいました。
契約を進めるうえで楽天という企業に対する、不信感が拭えなかったからです。
たいしたことではないのですが、
過去に楽天で普通に買い物した際に、Webページの下の方普通はスクロールする必要のない場所に大量のメルマガ購読チェックを勝手に付けておいて 見たくもないメルマガに複数加入させられた事をいまだにしつこく根に持っています。
ただ買い物しただけなのに、ゴミメルマガ解除方法の調査と作業に1時間ぐらい自分の時間を奪われたのが本当に腹立たしい経験でした。
当時の状況が残っています。下のリンクへ行ってみてください。
http://yomi.mobi/read.cgi/namidame/namidame_shop_1221569991
これが自分から懸賞に応募したとか、自分に欲があってなったことなら自業自得だと感じるのですが、普通のお客に対してやっていいことだとは私は思えない。
情報リテラシーが低いとメルマガ解除も出来ないかもしれません。それを狙ってるように感じるので悪意を感じました。
油断ならない企業であることを思い知らされた経験から、あれからできるだけ楽天では買い物をしません。 数百円高いぐらいならば別の選択肢を選びます。楽天でしか出品がないようなお店や商品の場合は細心の注意を払いながら購入をすることはありますが、別の商品に変えられないか検討したりと、なるべく避けます。
電子マネーのEdyも使っていましたが、楽天に吸収されてからは全く使用していません。
そのうえでの楽天モバイルです。
無料につられて入口まできた愚か者ではあります、
契約フォームに必要事項を入れていきますが、クレジットカード情報まで入れた後、最後にモバイル契約情報や利用情報を楽天グループ内で共有することがある旨の了承のチェックがあり、過去の経験から了承できずに、途中脱落しました。
ほかの回線業者でも同じような事はしていると思うのですが、このチェックつけてまた大量のメルマガが送られてくるのも嫌で、まぁ、いまどきメルマガも無いのでしょうが(´ー`)
土壇場にきて、なんとなく楽天にはできるだけお世話にはなりたくないと再認識してしまいました。
ただ買い物をしたら騙された経験が、秋葉のエウリアン並みのトラウマになっているようです。
RakutenのRapidAPIなどプログラマ向けのAPI機能とかは普通にお世話にはなってはいます。なんというか楽天の一般消費者向けの姿勢が嫌いなのでしょうか、開発者向けのサイトなどにはそういう厭らしさは感じません。
エウリアンのトラウマ体験記事はこちら